ブロックチェーンゲーム Etheremon のミートアップに参加したメモと感想をまとめておこうと思う.
オープニング
主催: Blockman
暗号通貨なkimさん: https://twitter.com/kimnao3333 の挨拶
ゲストによるトーク
- ダプマさん: https://twitter.com/dapps_market
- はるか先生: https://twitter.com/harukatarotaro
- フクロウ・セグレゲイテッドウィットネスさん(モデレーター): https://twitter.com/CryptoC_x
はるか先生は初顔出しだったとのこと!
現在のイーサエモンについて
できること by ダプマさん
- レベル上げ
- バトルして勝ったらトークンがもらえる
現状は上記 2 つだが今後の発展も含めて期待している.
dApps としての立ち位置 by ダプマさん
dApps で 2,3 位(多少の変動はある
- CryptoKitties
- AXIE infinity
- Etheremon
アクティブユーザー(200~300 人ぐらい
-> 現状大きくプロモーションが打ててない
-> 遊べるコンテンツが少ない
-> コンテンツが確立したらユーザを増やしに行くのでは?
最近の動向 by ダプマさん
アドベンチャーモードのプレセールが行われた
ゲーム内の土地を手に入れることができる.
プレセールで 200~300ETH ぐらい集まった.
ユーザが遊ぶごとに配当(トークン)がもらえる.
※記事にない不明な点があれば, ダプマさんに twitter で連絡すればすぐ記事にしてくれる(!)
最近の動向 by はるか先生
アクシー、イーサタウンといった次の dApps が出てきているので, プラットフォームとして展開していかないと
あとから出てくる dApps に抜かれてしまうので動向が気になる.
- 今日(2018/07/04)のメンテでオフチェーンモードの実装が入って快適になった
- 今後は Zilliqa に対応していく
今後の期待していることろ by ダプマさん
- バトルはオフチェーン, 経験値の受け取りがオンチェーンに記録するという実装になっている(はず)
- VR モード対応
-> Decentraland のとの連携がうまくいけば、ユーザを引き込める
-> バトルシーンを VR で見ることができるようになる -> 進捗としては, Discord の開発チャネルでデモが出ている程度
今後の期待していることろ by はるか先生
- ゲーム性の向上
- 資産性の向上
- 日本製の dApps ゲームがもっと出てきて欲しい
-> ERC721 を使った資産性をもたせたゲームを作って欲しい
-> crypton 豚を育てるゲームがある
開発チームによるトーク by Marketing Director of Etheremon
今までのゲームの問題点
これまでのゲームの問題点
— shoya@Solidity強化月間 (@morugu) July 4, 2018
1. ゲーム内でアイテムを手に入れても本当の意味での所有権がない
2. セキュリティ問題
3. 他のプラットフォームとの取引ができない@myetheremon #etheremon #etheremonmeetup
Blockchain でどう解決するか?
Blockchainでどう解決するか?
— shoya@Solidity強化月間 (@morugu) July 4, 2018
1. トークンとなってウォレット内にあるため運営がパラメータを改変したりできない
2. プライベートキーが流出しない限りハッキングするのは難しい
3. トークンとして他のプラットフォームとの取引や現金化が簡単にできる@myetheremon #etheremon #etheremonmeetup https://t.co/EzLNGg93wU
なぜユーザーがプレイするのか?
- レベルがあがるとモンスターの価値が上がる
- EMONT トークンがもらえる
- アドベンチャーモードの土地を所有することで、プレイヤーがプレイすることに手数料がもらえる
アドベンチャーモード
プレセールで 300ETH 調達した.
7 月実装予定だったがオフチェーン対応等で遅れていて, 8 月にはリリースできる予定.
スケーラビリティ問題対策
Q&A
Q. 新しく実装されるアドベンチャーモードでの土地の利回りは?
土地で利益を得るのは手数料と売却する方法がある.
土地に入るための手数料は全額所有者に入る.
手数料の金額は所有者が自由に決められる(が, 極端に偏る場合は何らかの方法で均衡化されるとのこと)
上記に売却も加味すると 20~40 倍ぐらいのリターンを見込めるのではないか.
Q. 土地の数と販売数は?
全部で 108 あって, プレセールでは半分の 54 を売った.
残りは今後のイベント等での販売/配布を検討中.
54 の土地を 10 分割して 540 を販売した.
1 つ約 6ETH なので 10 で割って, 1 つあたりの購入額は 0.6 ETH ぐらい.
10 分割に順位/優先度などはない.
Q. どこの国のユーザが多い?
日本人が一番多い.
トランザクションは国別の判定ができないので Google Analytics ベースの計測.
ERC 721 トークン
- アイテム
- モンスター
- アドベンチャーモードの土地
- 土地に入るための手数呂う - モンスターを置くための手数料
所感
- Blockchain で今までのゲームの課題を解決していく話は, Blockchain の活用方法としていいなと思った.
- dApps ゲームの中の人の話を聞けると安心感がある(Aethia 運営から音沙汰がない.
- Etheremon Tシャツもらった.