モバイル・ビジネス・メモ的な何か。2012_05_14の気になった記事。

 

・LINEの登録ユーザー数が、世界3500万人を突破。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[概要]

5/12(土)、サービス開始から約11ヶ月でLINEの登録ユーザー数(iPhoneAndroidアプリ・フィーチャーフォン総計)が3,500万人を突破しました!また、日本国内のユーザー数は約1,600万人となりました!

増加ペースを見てみると、世界中で1週間に約140万人が新規登録をしている状況で、日本だけでなく、東南アジアや中東など世界各国でLINEユーザーが増えています。”

[メモ]

先日、有料スタンプ導入でマネタイズに向かい始めたLINE。まだまだ勢いは止まりません。

最近は有名人からメッセが来る公式アカウントサービスも開始しました。毎日GACKTからくさいメッセが来ますwファンは嬉しいんだろうな。

 

 

・NTTドコモ、イタリアのモバイルコンテンツ配信会社Buongiornoを240億円で買収
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[概要]

NTTドコモは、本日(5月14日)、イタリアにある欧州最大規模のモバイルコンテンツの配信会社Buongiorno S.p.A.の株式を公開買付け(TOB)で取得する。買収額は、約2.2億ユーロ(240億円相当)となる見通し。

Buongiornoは、イタリア証券取引所に上場しており、ドイツ子会社DOCOMO Deutschland GmbHを通じて株式を買い付ける予定。約20%を保有する筆頭株主Mauro Del Rio氏が公開買付けに保有株式を応募する意向を示している。イタリア証券取引委員会より株式公開買付関連資料の承認が得られ次第、開始する。”

[メモ]

 ドコモも海外展開を進めています。

以前もアメリカのコンテンツ会社を買収したりベトナムのコンテンツ配信会社に出資したりしてましたね。

プラットフォーマーは強し!ということでしょう。

 

【小ネタ】

・JavaScriptで動くゲームボーイカラーのエミュレーター

懐かしのゲームができるそうです。スマホでもサクサク動くのかな?

試してみる価値あり!

 

【雑記】

学生時代にお世話になった、VOYAGE GROUPがMBOを表明しサイバーエージェントグループを外れIPOを目指すとの発表がありました。

CEOの宇佐美さんのブログ( http://ameblo.jp/usami/entry-11250416791.html )に書かれていた「迷ったらより苦しいミチを選べ」という言葉。

忘れずに、辛くなったら思い出します。負けずに頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントはこちらに書かいていただくか、

@moruguまで、どうぞよろしくお願いします。