プログラミング初心者の後輩が
Objective-Cの前にC言語の勉強時に、開発環境構築に悩んでいたのでまとめてみます。
MacOSでC言語というと、デフォルトのテキストエディタだったりEMACSだったりで出来ますが、
ターミナル起動、ディレクトリ移動、コンパイルして・・・とプログラムを書いてから動くまでの道のりが長いです。
ただでさえ慣れないことなので戸惑って「C言語の勉強をしたい」という本質を見失ってしまう恐れがあります。
なので、Xcodeで簡単にできるように書いてみます。
バージョンは現時点(2011.11.28)での最新版4.2を使います。
いつも通りインストールしてください。
2.起動
「Welcome to Xcode」の画面が出ますので、「Create a new Xcode project」をクリック。
3.プロジェクトの選択
Choose a template for your new project:の「Mac OS X」から
「Application」そして「Command Line Tool」を選択します。
選択して「Next」をクリック。
4.名前と保存場所の指定
「Product Name」にtestとか適当な名前を入力。
保存場所を聞かれるので、わかりやすい場所をしていして「Create」をクリック!
5.main.cが現れた!
名前を付けたフォルダのなかに「main.c」というファイルがあるのでクリック。
そこにはHello,Worldを出力するC言語のプログラムが!
6.実行
左上の「Run」ボタンをクリック!
Build Succeededという文字が現れて、下部のAll Outputの欄に「Hello, World!」と出力されます。
出ない場合は右上の「View」の項目の真ん中のボタンと押してオンにしてください。
// insert code here...とコメントで書かれている部分にプログラムを書いていけば
簡単にC言語の勉強が始められます!