サービス考察〜 パズル&ドラゴンズ の場合 〜

 

今回は巷で話題の「 パズル&ドラゴンズ 」について。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントから出ているiPhoeアプリで、

「モンスターと一緒にパズルのチカラで冒険するゲーム(公式より)」です。

 

遊び方は、

1.ドロップと呼ばれるパズルを指で動かして、同じ色を3色揃える。

2.色と同じ属性を持つ、自分のモンスターが敵を攻撃する。

基本はこの2つで、一言でいうなら「現代版パネポン×ポケモン」といった感じです。

 

連鎖していく時の感じが、スゴク気持ちいい!

連鎖後の攻撃力がトントンと増えていくのが「やったった感」あります。

動作とか攻撃アニメーションがスピーディーで、

パズルゲームなのにアクションゲームをやっているような気がするときもあります。(

上手く表現できない。)

 

モンスターゲームの定番である、進化・強化合成もありパラメータがとても細かくできています。

進化のためには進化用モンスターが必要だったり、レベルを最大まで上げる必要があったり。

さらには200種類のモンスター図鑑もあり、やりこみ要素満点。

 

■面白い点

・ダンジョンのレベルバランスが、はじめサクサク→良い感じに敵が強くなっていく。

・自分のパズル上達と共に、モンスターも強くなっていく感覚。

・自由にパズルを動かす(今までは隣と交換だったり)という、新しい感覚。

 

■課題点

・メンテが長かったり、急な不具合が起きたり不安定な部分がある。

・パズルが苦手な人向けに、連鎖のコツチュートリアルor連鎖練習ステージが欲しい。(あるにはあるが。)

 

 

自分の周りでもハマっている人が続出しています。

モンスターの交換とかユーザー同士のバトルとか実装されたら、もっと面白くなっていくと思います。

アップデートに期待!

アプリのDLはこちらから。

 

見て頂きありがとうございました!